読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memocs093

cracs093のメモです。

2015年に発売されて買ったアルバム3選

それでは,推し盤を発表します…

  •  Outside of Melancholy / fhana
Outside of Melancholy

Outside of Melancholy

  • fhana
  • アニメ
  • ¥2100

 私がfhanaを知ったきっかけは,2014年4期に放映されていたアニメ「天体のメソッド」のEDに本アルバムM-13“星屑のインターリュード”です。個人的にはベースラインに惚れますね。ということで,ただ星屑のインターリュードが入っているからという軽いノリで本アルバムを購入しました。そうしたら「これは良い買い物をしたな」とM-1「Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜」から感じさせました。このアルバムを流し始めた瞬間,窓のカーテンを開けて陽射しを浴びたくなります。日陰者の拙者にとっては,起床対策になります…。あと,ドライブに流すオススメの一枚です。

  UNISON SQUARE GARDENは今年初めて知りました(汗)。それまでは拙者,アニソンばかり聞いていたので作曲のクレジットで某ベースの方のクレジットは見たことありましたが…。まあ例のシングルで知ったわけですが。

 それはさておき,本アルバムですがなんとCD1枚+DVD2枚組!ライブ映像も楽しめて最 THE 高です。曲に関しては,随分ベースラインが凝ってる曲が多いなという印象です。過去の音源の再録やリミックスが多いですが,それでも尚1枚のアルバムとして再構築できるくらい,曲としての味が多いのかという印象を受けました。

 個人的には,ブックレットがオススメです。本当です。読み応え満点です。こういうインタビュー記事,好きなんだよなぁ。

  あっ,これはゆいかおりの匂いだ〜〜〜〜

 というわけでですね,声優である小倉唯石原夏織のユニット,3枚目のアルバムです。

 拙者,ゆいかおりを聴くきっかけは2015年3期に放映されたアニメ「城下町のダンデライオン」のOPに「Ring Ring Rainbow!!」が起用されたのが(ry。Ring Ring Rainbowを朝のアラームに設定して起きたいです。はい。

 アルバムは店頭の視聴機対策として,前3曲で勝負をするという話を耳にしたことがあります。その流れを考えると,「倍速ラブ∞ストレート」「Ring Ring Rainbow!!」「カナリア」の流れは2015年優勝案件です。え?だって一曲目からやばいでしょ?!やばいばいばばいば〜いば〜い(以下,検閲により削除)。

 前2枚のアルバムと比較すると,大人っぽいアルバムになった気がします。お二人とも大人になりましたもんね,はい…(ここでハンカチで涙を拭く)

  以上,今年買ったアルバム3選です。他にも買ったアルバムはあるのですが,それはまたの機会に紹介できればなと思います。それでは,おやすみ〜と(検閲により削除)

cracs093